konの薦め!

マンガ、旅を中心にぐたぐた書いていければ

Tenc Short Parka!

長らく探し求めていたTenc を遂にゲットしました!!

Tenc は「死ぬまで一生着れる服」をコンセプトに、完成までに5年もの月日を費やしたイタリアのブランドです。ブランド詳細は色んなサイトに書いてありますので詳細は省きますがTenc は下記のような特徴があります。

◆生地素材がスゴい!

高密度ナイロンベンタイルミリクロスというナイロンとポリエステルを超高密度でニット編みした日本製の特殊生地を使用しているのですが、ハリと滑らかさが半端ないです。この素材のお陰で防水防風、手入れもほぼ不要なのだそうです。

◆経年変化が楽しめる!

更にこの生地の特徴としては着続けることでアタリが出てエイジングを楽しめることが大きな魅力だと思います。以前10年着用したTenc を見ましたが、新品の時には無い光沢が生まれたり、色合いが変化したりでめちゃくちゃかっこよかったです!僕もガシガシ着込んで自分だけのTenc を育てていきたいと思います。

◆高い!

世間一般のアウターと比べるとお値段は高いです。anorak12万円、Parka17万円くらいするイメージです。高いですが丈夫な作りとなっており、正に一生モノと考えると十分に買う価値はあると思います。

◆様々な型がある!

Tenc の定番と言えばロング丈のParkaと丈の短いAnorakが有名で、Tenc を置いている店はこの2種のみを取り扱っている店が多いです。どちらも悪くはないのですが、デザインや使いやすさの観点で個人的にはやや好きになれない部分がありました。そんな中、去年代官山のLift ecreさんで見つけたのがCyclone Parka。ロング丈の普段使いに重宝しそうなシンプルなデザインでとても惹かれましたが、迷っている間にあっという間に完売してしまいました。

 

今年こそは絶対にTenc を買うと心に決め、色々情報収集をし、遂に今回購入に至ったモデルはShort Parka!

Lift ecreさんの秋物商品を眺めていると見たことのないデザインのTenc がそこに。問い合わせて聞いてみたところShort Parkaと言うのだとか。一度生産終了したモデルらしくネットで調べても殆ど情報は無い。入荷の電話を頂き翌日早速お店に行き一目見てこれだと実感し購入することにしました。

f:id:t2131168:20181111150131j:image

f:id:t2131168:20181111150141j:image

f:id:t2131168:20181111150146j:image

Parkaは着丈が長く、anorakは着丈が短すぎると感じていましたが、このShort Parkaの着丈は短すぎず長すぎずの最適な丈となっていると感じます。ロング丈のParkaがただ丈が短くなっただけではなく、元々苦手意識のあったParkaの首回りのモサっとした部分が、Short Parkaにおいてはベルト式になっていたり、フード「白いファーが付いていたりとデザイン面の格好良さは他のモデルと比較にならないと思います。

後は色です!ネイビーや黒、ベージュを置いている店が多いのですが、今回購入のShort Parkaはストームグレイという青みがかった灰色なのです。どんな服にも合わせやすく、経年変化も出やすい色合いだと思います。

1つ難点を挙げるとすれば値段でした。ロング丈のParkaが17万円程度なのですが、丈が短い分生地部分が少ないにも関わらず22万円もしました。。ファーが付属していることに加えて、新たなモデルということも関係しているのかなと。幸いにLift さんでポイントフェア期間中だったので2万円その場で割引いてもらえて20万円+消費税で買うことができたのでラッキーでした。

高い買い物でしたが、人と被らないTenc を手に入れることができて満足しています。これからがっつり着こんでエイジングの様子を記録していきたいです。