konの薦め!

マンガ、旅を中心にぐたぐた書いていければ

*インドは最高だ!*旅の薦め! vol.13

上海滞在時の16年8月僕は悩んでいた。

10月の国慶節にどこに行くべきかと。国慶節は中国の祝日で丸1週間休みとなる。当初は四川省でも行こうかと考えたが、この時期は中国13億人の大移動となるので、激混みプラス航空機も海外に行くのと同じくらい高くなるため断念。同様に東南アジアや日本への航空券も通常時の倍以上となるため気乗りがしない。

 

大人しく上海で過ごそうかと諦めかけていた時に、インドへの航空券がそこまで高騰していないことを発見。中国人は何故だかインドを下に見ているところがあるためか、旅先としても人気がないのだろうか。上海-デリー往復航空券が6万円。

個人的にはもともとインドへの関心があったので、すぐに旅先が決定。

上海で知り合った友人と共に6日間のインド旅行をすることに。

 

その日からインドについてリサーチを開始。調べれば調べるほどインドは魅力的な国で訪れたい場所がたくさんできる。とは言うものの、限られた日数と初めての訪問であることから、今回はデリー、アグラ、ジャイプールの三都市を周遊することにした。

三都市間の移動は鉄道を使うことにし、ビザは現地でアライバルビザを取ることにした。

地球の歩き方を読んでもネットの記事にある通り、インドは他の国以上にぼったくりや騙そうとする人が多いので事前のリサーチはしっかりすることをお勧めしたい!

 

出発!!!