konの薦め!

マンガ、旅を中心にぐたぐた書いていければ

*いざポタラ宮殿へ*旅の薦め!vol.6

8月5日

 

まだ頭痛が残っている。

この日から上海で申込んだツアーの始まった。ガイドはチベット族の35歳くらいの男。客は僕たち3人以外に3人の外国人がおり、皆頭痛を抱えていた。

 

まずはバルコルでヤクの乳を飲み、そのままポタラ宮殿へ

 

f:id:t2131168:20170804184540j:image

f:id:t2131168:20170804184650j:image

かつてはダライ・ラマが実際に住んでいた場所。建物は白、赤、黄色のみの色合いでとても美しい。確か黄色がダライ・ラマの部屋だとか。

 

中に入るには300元程度必要で持ち物チェックもある。残念ながら建物の中では写真を撮ることが禁じられていたため写真はなし。

めちゃくちゃ広く部屋も何百とあり、今でもチベット僧が修業し住んでいる。

1つの場所にこれでもかと仏像?が置いてあり、チベット僧がお経を詠んでいる。

簡単なチベット語で挨拶したところ「my friend どこから来たの?」と英語で話してくれた。現代のチベット僧は英語もできるみたいです。

f:id:t2131168:20170804190011j:image

ガイドの話によるとチベット人は今でも人が亡くなった時には鳥葬をするのだとか。