駆け出しサイクリストkonのススメ!

マンガ、ロードバイク、旅、たまに運用。

*ラサに到着!*旅の薦めvol.4

8月4日

ラサ市内には早朝からたくさんのタクシーが走っており、タクシーでラサ駅に向かうことにした。日中はちゃんとメーターを使って走るのだが、まだ日も登っていないこともあり料金交渉から始まる。市内から30元で駅まで到着。

f:id:t2131168:20170426081038j:image

駅にはライフルを持った軍人が沢山いて、駅に入るためには荷物と身体チェックを受けなければならない。やっと駅に入ると朝7時にも関わらず沢山の人が並んでいる。 長い列に加わり、窓口で昨晩ネットで買った鉄道チケットの受け渡しを求める。パスポート、スマホの予約画面を見せるもなぜか発券されない。係員同士で相談をしていたが、結果は発券されなかった。

係員もよくわかっていない感じだったが、外国人はネット予約が認められていないのだろうと思い込むしかなく、失意の中、街に戻ることにした。

 

 *ラサ駅には改札内にしかトイレがなく、外には公共トイレが見当たらない。そこらを駆け回り宿の汚い和式ボットン便所がやっと見つかる程度なので注意!

 

飛行機で当初の想定より1日早くラサに到着したため、ツアーに含まれていない場所に行くことにした。チベットには4大聖湖と呼ばれる非常にでかく美しい湖がある。

安宿は大抵ツアー会社も兼ねており、半日から数日間の格安ツアーが揃っている。値段もかなり安いため、聖湖の1つであるナムツォ湖ツアーに申し込むことにした。

チベット人の若い夫婦がとても親切に対応してくれたのだがここでまた問題がおきた。

僕たちの持っている許可証では連れて行けないと言うのだ。

彼らはとても申し訳なさそうに、許可証ごとに行ける範囲が明記されていること、かつ、許可証に書いてあるガイドではないと連れて行けないことを教えてくれた。

ラサに入るのに許可証が必要なのはもちろん知っていたが、その許可証に書かれている内容で行ける範囲が変わってくるとは想像していなかった…

 

鉄道にも乗れない、湖にも行けない。

まさに踏んだり蹴ったりの状況だった。

 

続く