駆け出しサイクリストkonのススメ!

マンガ、ロードバイク、旅、たまに運用。

*ロードバイクを買ってみた(1)* ロードバイクの薦めvol.1

ロードバイクを買った🚲

 

半年前くらいから、健康のために無理なく続けられるものはなにかと、本格的に考えるようになった。

社会人になってから細胞単位の衰えを感じており、身体の劣化抑制のため運動しようと決意したためだ。

 

とは言うものの、

ジムなどは趣味にはならないし、好きなスノボも冬以外は難しい。ある日の会社の昼休みに、丸の内のビアンキにふらっと入って一気にやる気が出ました!ロードバイク、めちゃくちゃ美しい!!

 

チェレステカラーで有名なビアンキ店舗内には、エメラルドの自転車がずらり。スタイリッシュで自転車とは思えぬ美しさに思わず圧倒される。

その衝撃からか乗ってもいないのに「自転車買う!」とその場で決意。

しかし値段が値段なので、とりあえず情報収集することに。。。

 

自転車ブログ、自転車屋巡りでロードバイクの基本的な常識、ブランドを把握する毎日が始まった。

僕は自転車を買うと決めてから、実際に買うまで2か月以上かかってしまった。

理由は、調べれば調べるほど迷うようになったからだ。

・グレードはどうするか

・どのブランドにするか

主に悩んだ点はこの2点

 

ロードバイクには大まかにエントリークラス、ミドルクラス、ハイエンドクラスに価格帯が分かれており、エントリーは5〜15万円、ミドルは15〜30、ハイエンドはそれ以上というようなイメージ。

 

初めて買う身としてはやはり高い!

ハマるかわからないのだからエントリークラスにすべきか。はたまた、すぐいいものが欲しくなるだろうからミドルクラスにするか。

そんなことを考えながら自転車屋を巡る日々。

 

最終的には自分が気にいる見た目の自転車にしようと決めた。

 人とあまり被りたくなかったので、コスパの良いGIANT、MERIDAは断念。街でよく見るビアンキもなんとなくミーハーかなと選択肢から外した。

数あるブランドから見た目でいいなと感じた以下のブランドに絞る。

PINARELLO

・SPECIALIZED

・WILIER

 ネットの評判などを参考に

PINARELLOはGAN、SPECIALIZEDはTARMAC ELITE、WILIERはGTを選択候補に決めた。

 

最終的に選んだバイクは!!!?

長くなったので改めて書きます。